やえかずアラサー英語がんばる! ~目指せ海外就職~

アラサー会社員が海外就職を目指す記録

【自己紹介】やえかず(筆者)のこと

こんにちは、アラサー会社員のやえかずと申します。

ブログ初記事は何書こう、と迷っていたんですが、やはり最初は自分のことを少し書きたいと思います。

少しでも自分のこれまで、現在、そしてこれから先にどんなことを考えている、などを知ってもらえたら嬉しいです。

そもそも素性もわからん奴のブログなんて読もうとあまり思わないだろうし、読んだとしてもファンにはなってくれないだろうから、書こうと思いました。

最後には自分がこのブログを通して伝えたいことは何か?についても触れたいと思います。

 

 

自己紹介

・名前:やえかず

・性別:男性

・年齢:30歳

・家族構成:嫁・娘(1歳)・私

・職業:会社員

・住まい:都内

・趣味:

 - ランニング、サイクリング

 - 英語学習

 - 映画鑑賞...etc

 

まーこんなところですかね。

随時アップデートしていくつもりです。

 

これまでの経歴

少しだけこれまでの自身の"歩み"を共有させてください。

 

シングルマザーのもと、一人っ子で育つ

母親が海外好きで、夏休みなどはよく海外へ行った。当時は日本にいる友達と遊べなくなるので、いやいや行っていたが、振り返るとこの経験がのちの自分の海外移住を目指すきっかけになっているんだと思う。

中学〜高校〜大学

中学高校は私立へ行った。親に金銭面でだいぶ負担をかけたので、大学は国公立へ。

正直、将来やりたいことも分からず、ただ勉強だけしていたという感じ(成績自体は悪くなかったと思う。ただ本当に身についたかと言われると?だ)

大学時代の自分へ言いたいことを山ほどある(これはまた別記事で書きたい)

大学院へ

ほぼ周りの流れに乗って大学院へ進学。

”就職”という2文字が頭をよぎり始め、「自分には何もない...」と焦り始める。

ただ、英語だけは楽しくて勉強を続けていたので、それを強みとしたかった。

ここから色々自分の殻を破って挑戦し始める(これもまた別記事作りたい)

一番大きかったのはカナダ留学(たったの1ヶ月だけだけど、自分の中で何かが変わった)

そして就職

某自動車会社へ就職。第一希望の会社だった。

ただ、自分のやりたいことができる部署ではなかった。入社後、3年ほど経ったのち、社内公募に応募し、見事自身のやりたいことに繋がる会社へと出向が決まった

現在の会社

機械系からソフトウェア系へと転換し、業務を通じてハンズオンで様々学び、現在に至る。

ここでのソフト開発の経験が海外就職への夢を後押しする。

なぜなら、IT系であれば海外でも需要が多くあり、例え海外での就職が難しくとも、フリーランスとして働く選択肢も十分ある。

ソフト開発経験の成功体験が、自信へと繋がり、英語×ITスキルといういわば"最強セット"を手にすることで、海外移住も夢じゃないと思い始めたのである。

 

このブログを通して伝えたいこと

色々書きましたが、このブログを通じて、どんな人に何を伝えたいかを明確化しておきたいと思います。

どんな人に?: 同じくアラサーで英語を使ってキャリアアップや、海外就職・移住を考えている子持ちの会社員

何を伝えたい?: 実用的なところで言えば、英語学習方法、英語資格取得のためのロードマップ、モチベーションアップ方法など

あとは、海外就職関連、ビジネス関連、子育て記録(バイリンガル目指して)

英語という切り口をメインとして色々語っていきたいと思っています。

 

最後に

英語は今後も必須のスキルです。

むしろできて当たり前にならないとダメです。日本という狭い国でもうビジネスは成り立ちません。世界と戦わないとダメなんです。

月並みですが英語はただのコミュニケーションのツールです。だからこそ、普通に使えないと取り残されてしまいます。

そしてこのことは次の世代にはもっと重くのしかかるはずです。そのことに早く気づいて、子供にもこの現実を伝えていく必要があります。

AIで自動翻訳されるとか言いますけど、生の会話でAIなんて使ってても、本当の会話できませんよ?

ビジネスとはいえ、人と人とのやりとりなんです。心の通った会話をして真のビジネスは成り立つのではないでしょうか?綺麗事に聞こえますかね?

とにかく、言い訳して逃げずに現実に目を向けましょう。

 

そしてこのブログを通じて少しでも、あなたの英語学習の手助けになれば、このブログを開設した意味があります。

とはいえ、僕もまだまだ学習の身です。語学の勉強に終わりはないですよね。ともに頑張っていきましょう!

 

長くなりましたが、以上です。

今後ともよろしくお願いします。